ダラ奥こしあんの家族大好き!

未就学児×2と姑とのギリギリな日々を綴ります。松江塾ファン。

息子の強み

おぷちゃで出たお題をこちらでひっそりと。

物を並べるのが上手
f:id:koshiang:20240321083844j:image

大好きなミニカーを手前と奥に配置して、きちんと見えるようにディスプレイを飾るのが得意で、放っておくと何時間も並べ直しをしている。

おもちゃの片付けを忘れない

そろそろ寝るよーと声を掛けると、遊んだ物を必ず片付けてくれる。5歳なのに凄いわ。ちなみに私はできません。

約束の時間が来たら遊びをやめられる

事前に「6時30分になったらご飯を食べるから、遊ぶのをやめてね」とか「4時になったら音読やるから動画をやめてね」と伝えておくと、約束の時間に親のところへ来てくれる。偉いなぁ…。

集中を中断されるとキレる

遊んでいても勉強をしていてもそうだが、途中で集中を分断されると親でも怯むようなキレ方をする。昨日は音読の最中に娘が声を掛けてきただけでキレた。

息子の美的感覚

息子が何をもって美とするのか、その感覚を私たち親は理解できる気がしない(わかってやりたいのだが…)。だが、息子のアウトプットする物が年齢以上に「整頓されている」ので、整然としているものを強く好むのだろうなと感じている。

そしてこだわりに対して妥協しない姿は、完璧なものを求めているように見えて、少し心配になる。まだ5歳やぞ。

息子の強みはこだわりの強さかも…?

言うてもまだ5歳。このままこだわりを大事に抱え続けて大きくなるのか分からないし、また違った方向に何かが弾けたりするかもしれない。

せっかく1年の先取りをしているのだから、息子の強みはなにか?を頭の隅に置いておいて、勉強を見守っていきたいと思う。