ダラ奥こしあんの家族大好き!

未就学児×2と姑とのギリギリな日々を綴ります。松江塾ファン。

こしあんの一日

今週から春休みに突入し、本格的に忙しくなってきた。

義母の身の回りの介助、夫を除く家族総出の習い事、子供達の相手、仕事、家事…とやる事が追いかけてくるので、いつまでも余裕ができない。

なので一旦、棚卸しの意味で一日を振り返る事にした。どなたの参考にもならない事、請合いである。

朝〜昼

大体5:30〜6:30起床。起き抜けに夕飯の食べ残しをつまみながら朝食を作る。レパートリーは5〜6種類しかないので大体同じ物を出す。子供が嫌がっても出す。その代わり、りんごやみかんなどのフルーツはなるべく欠かさないようにしている。

6:55にEテレの0655を観てから朝食を囲む。ぼんやりしている子供達と夫を追い立てて朝ドラまでに朝食を済ませると、子供達の歯磨き&着替えを手伝い、義母のデイサービスへ持っていく荷物を準備する。

夫の出社&義母がデイサービスに行くのを見送ると、今度は子供達が勉強を始める。

息子は塾の復習と毎日の課題、娘は自分の名前の書き取りを行う。勉強を始めてすぐは2人とも全然集中出来ないので「さっさと終わらせて遊ぼう」とか「お勉強を早く終わらせたら、その分だけ早く動画が見られるよ」とか、その気になりそうな言葉をかけるが、いまいち刺激が足りない様子なので、シンプルに「お勉強が終わらないとオヤツ出さないよ」と脅す。

2人とも書字が怪しいので「何分以内に出来るかな?」のようなタイムアタックは無理そうだし、モノで釣る作戦も通じにくくなっているので、最近は一旦脅した後に「出来ないところある?」と訊く。「早く」と急かすよりも物事が進むのが早い気がする。

そうやって子供の勉強を見つつ、隙を見て朝食の後片付けをしたり、ネットスーパーの注文やメールの返信、ブログの下書きをしたためる。

この段階では誤字脱字が多いので絶対に送信や投稿をしない。この歳になるまで失敗を重ね過ぎているので、自分というものを信用していない。それでもミスが残る…。

昼〜おやつ時

12:30〜13:00頃になると昼飯をチャチャっと…作れないのでネットでレシピを探して、冷蔵庫の中に残ってる野菜やソーセージで何とかなる物を作る。

それを文句を言われながら食い、食事が終わると習い事がある日は出かける準備をして13:30〜14:00までに家を出る。

習い事がない日は、食後に息子だけ勉強を続ける。娘はお勉強終了。この頃になると子供達も集中力が低下しているので、オヤツを食べさせつつ誤魔化しながら勉強をさせたり、遊ばせたりするのだが、息子からは勉強の事を、娘からは遊びの事を同じタイミングで話しかけられる事が多く、マルチタスクが絶望的に苦手なので段々と頭が痺れてくる。

16:00以降

大体これくらいの時間で勉強が終わるので、子供達はCSでディズニーチャンネルかカートゥーンネットワークで好きな番組を観る。

軽い頭痛の中で、子供達が散らかした物を整理整頓しながら部屋を掃除して、義母の受け入れ準備をしつつ、午前中に書いたメールの返信やブログの下書きを確認・修正する。大丈夫そうなら送信してしまう。

習い事がある日は、16時過ぎにお暇して最寄り駅まで移動、帰り道に軽く買い物など済ませて17時過ぎに帰宅する。

17:00〜18:00の間でデイサービスから義母が帰宅。玄関で車椅子の移乗を手伝った後、部屋で落ち着くまでにおよそ10〜15分。そこから義母の話を聞きつつ洗濯物をまとめ、17:30〜18:30で夕食作りに着手。夕飯は冷凍食品に頼ったり、出前をとる事も多い。この時に洗濯機を回したり、風呂掃除など済ます。

夕飯時

夫はいない事が多い。夫以外の皆で夕食をとると、義母の就寝の介助を行う。その間、子供達は放ったらかしになるが、2人で遊んでいてくれる。だが油断はならない。この間は台所にあった耐熱ボウルを割ったし、娘がハイチェアから落ちたりと色々やってくれる。

義母の介助が済んだら子供達を風呂に入れる。この頃にはクタクタになっているので、子供達と一緒に風呂は入らない。いつも私が入ったタイミングで子供達が出てしまうので、まともに体を洗えないのだ。

就寝

風呂が終わったら子供達の身支度と歯磨きを手伝い、布団を敷いて寝る。大体20:00〜21:30頃になる。布団に入ってからブログの下書きを再度確認して投稿。子供達からは寝る前のお話を要求されるので、昔話などを聞かせる。

そうこうしていると眠くなって動けなくなるので皆で眠りにつく。

深夜

25:00ごろに起床。誰にも邪魔されずチャラっと仕事をして27:00ごろに再び就寝。

大体、いつもこんな感じで時間は過ぎていく。

本当はまとまった時間で集中して仕事をしたいが、まだ時間の余裕がない。

趣味の裁縫も2月上旬からできていない。

子供達とも、もっと接触する時間を増やしたいし、義母の話も聞いてやりたい。

要領が悪いので新しい事をやる時間をなかなか捻出できていない。

だが、、あえて書こう。自分の自尊心の為に。最低限やる事はやってる。偉い。

このままきっと同じように時間は過ぎるだろうけど、どこかで光明は見つかるはずだ。

それまで、淡々と日々をこなそう。