ダラ奥こしあんの家族大好き!

未就学児×2と姑とのギリギリな日々を綴ります。松江塾ファン。

三語短文にやっと着手

三語短文、印刷物を見せたら「いっぱいお話は作れない、息子君にはむずかしいよ?」と断られそうになったので、ここだけだよ👇と、小1の部分だけ赤線を引いて見せたら「なーんだ、息子君やってみようかな〜♪」とやる気を見せてくれたので溜まってた分を一気にこなした。

 

3/5「むし」「はる」「よろこぶ」

「むし」の皆は「はる」が来て「よろこぶ」。

3/6「ひげ」「ひろい」「ほんとう」

「ひげ」のお爺さんが桃を「ひろい」「ほんとう」の桃太郎が桃の中からやさしく切ってねと言った。

事前に「狭い/広いの"ひろい"だよ」と軽い説明はしていたのだが「ひろい」が「広い」ではなく「拾い」になってしまった。

目の前で見ていた義母は笑いを噛み殺しながら「息子君の頭の中が見てみたい」と言っていた。私も見てみたい。

明日の授業前に、残りもやってみようと思う。