ダラ奥こしあんの家族大好き!

未就学児×2と姑とのギリギリな日々を綴ります。松江塾ファン。

文具の話

息子の為に…と言いつつ、殆ど自分の精神衛生の為にやっていると言っても過言ではない塾のお勉強。

少しでも負担を軽くしてやろうと思って最近購入したのがこちら👇

f:id:koshiang:20240322214618j:image

息子、まっしぐら

猫鉛筆、猫ノート、赤鉛筆、消しゴムである。

猫ちゃんが好きな息子。鉛筆の柄やノートの表紙の猫に大興奮で「息子君、猫ちゃん大好きなんだよ!!!」と叫んでいた。

今まで使っていた赤鉛筆は100均で買った3本セットの物。簡単に芯が折れるのがストレスだったので、普通の値段のものを購入。

息子が一番感動していたのは消しゴムだった。

今までは「まとまる君」のミニサイズを使っていたのだが、息子の力加減ではうまく消せないし、消してる最中にボロボロと崩れるので、それが原因でテストや授業にイマイチ集中できてないのが気になっていた。

今回買ったサクラクレパスの「小学生 学習字消し」は、軽い力で濃いめの鉛筆の字が消せるので、手先の力のコントロールがままならない息子にはうってつけだった。

「軽い力で消えるよ?!この消しゴム滑らかだね!」と嬉しそうに文字を消していたので、もっと早く気付いてあげれば良かった。

猫ノートは、三語短文で見開き2ページを使うので、1ヶ月に1冊は消費しそうな気がして、取り敢えず10冊まとめ買い。

猫鉛筆はというと、今まで◯文式の太い三角鉛筆を使用していたのだが、小さいマス目に答えを書く時に四苦八苦していたので購入。

猫ちゃんが可愛くてどうしょうもない息子は、鉛筆が転がって落ちただけで「あ!!猫ちゃん!!!痛かったよね?!ごめんねぇ〜!!」と鉛筆に謝っていた。

これで少しでも勉強する時間が楽しくなるなら大した出費ではないが、性根がケチなもので「大事に使ってくれよな…!」という気持ちも滲み出てしまうが、渡してしまった以上あとは息子次第。

普段の勉強を通して、物を大事に扱う事も覚えさせていきたいものである。