前回のテストでは不合格だった息子。なんとか追いつけるように復習を頑張ったが、時間が足りなかった。
息子は1枚目で出題された漢字を書こうと粘っていたのだが、5分ほど経ったころに諦めて次の問題へ進み、問題文を2〜3回音読してから絵を描いて問題を解いていたので2枚目でタイムアップになってしまった。
圧倒的練習不足
まだまだ平仮名が怪しい息子。答えを書く時に、思い出して書けない文字を問題文から探し、それをお手本にして書こうとしていたが、鏡文字になったり、手の力が上手くコントロールできないせいか字の形が歪になってしまって、何度も書き直しをしていた。
ペナテスト中、息子は何度も私に縋るような目で助けを求めて来たが「答えられないし、お手伝いもできないから自分で頑張りなさい」と突き放すしかなかった。
テストを受ける以前の問題がまだ残っているのを目の前で見せつけられ、準備が整っていない状態でやらせてしまった事を後悔するも先に立たず、今回のペナテストも勿論、不合格だった。
問題を理解して解いているのは見ていてわかるので、平仮名をなんとかしてやらないと今後も同じ事で躓くだろう。
さて、どうやって平仮名を練習させるか…